コーヒー好きな男性芸能人11人を紹介!高倉健さん・明石家さんまさんなど

みなさんはよくコーヒーを飲みますか?
芸能人の方でも、コーヒーにこだわりを持つという方がいらっしゃるんだそうです。
ここでは11人の芸能人にスポットを当ててご紹介したいと思います。




コーヒー好きな男性芸能人11選

高倉健

誕生日 1931年2月16日
星座 みずがめ座
出身地 福岡県中間市
血液型 B型

プロフィール

2014年、悪性リンパ腫のため死去。享年83歳。
代表作:南極物語・鉄道員(ぽっぽや)など。

高倉健さんの影響でコーヒー好きになる人も

コーヒー好きな芸能人といえば、一番最初に思い浮かぶのが高倉健さんです。多い時には、1日50杯も飲んでいたそうです。
インスタントコーヒーでも、豆からひいたコーヒーでも銘柄問わず飲んでいたそうです。
また、薄いコーヒーにミルクをたくさん入れて飲んでいたという話もあります。

高倉健さんのコーヒーエピソードで伝説ともいえるのが、高倉健さんのご自宅が火事になった時のお話です。横尾忠則さんと駆けつけ、燃える自宅を眺めながら、魔法瓶からコーヒーを注ぎ、一緒にいた俳優さんとコーヒーを飲んでいたそうです。普通の人なら慌ててしまいますが、ブレない精神がすごいです。

高倉健さんの影響を受けて、コーヒーを飲むようになったという芸能人の方もいらっしゃるとのことです。

明石家さんま

誕生日 1955年7月1日
本名 杉本 高史
出身地 奈良県奈良市
星座 かに座

プロフィール

司会から俳優までマルチにこなし、出演していない番組はないって言っていいほどの「お笑い芸人」。
自分が出演した番組は必ずすべて録画しており、確認するという「芸」へのこだわりをもたれています。

コーヒー好きな愛煙家

子どもから大人まで知らずと知れたお笑い芸人明石家さんまさん。
テレビでタバコを吸ったりお酒を飲んだりしているのは見たことがありますが、コーヒーもよく飲まれるんだそうです。
収録先では必ず缶コーヒーを用意されるのだそうです。
また、テレビの対談ではムウムウというハワイのコーヒーのバニラ味を好んで飲んでるほか、香港のコーヒー紅茶「鴛鴦茶」を「コー茶」と名付けるほど研究しながら飲んでいるとの事です。

藤岡弘、

誕生日 1946年2月19日
本名 藤岡 邦弘
出身地 愛媛県上浮穴郡
星座 みずがめ座

プロフィール

仮面ライダー1号役で注目を浴びた藤岡弘、さん。
2002年に「藤岡弘、探検シリーズ」が開始されると、藤岡隊長という愛称で呼ばれるようになり再ブレイク。
芸名に「、」が付いているわけは、「昔の武将は一度「、」を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と、「『我未だ完成せず』との意味を込めて」芸名の最後に読点を付けることにしたと本人が語っています。

茶道のようにコーヒーを淹れる

藤岡弘、さんのコーヒーの淹れ方はちょっと奇抜です。
途中のまでの工程は同じなのですが、なんと茶道のように茶筅で泡をたてるのです。
テレビでそれが公開されるとネットを中心に「あれはなんだ?」と書き込みがあるなど話題になりました。
また、藤岡弘、さんがプロデュースしたというコーヒー豆が通信販売などで1つ2,000円前後で販売されており、楽天ではランキング1位を獲得するほどの売れっぷりです。藤岡弘、さんが自ら開発したというペルー産のコーヒー豆を使ったコーヒーだそうです。
現在はギフトセットでマグカップ付きのものが販売されており、これもなかなかの売れ行きなんだそうです。

石井正則

誕生日 1973年3月21日
本名 石井正則
出身地 神奈川県横浜市
星座 うお座

プロフィール

「アリtoキリギリス」のボケ役で、「タモリのSUPERボキャブラ天国」で一躍人気者になり、バラエティー番組を中心に活躍をしてる傍ら、三谷幸喜脚本のドラマである「古畑任三郎」で俳優として脚光を浴びるようになり、俳優としても活躍しています。

テレビで珈琲学を公開

石井正則さんは8年前から(当時)数々の喫茶店を回ることが趣味だそうで、もともとコーヒー好きだったこともあり、最大で1日で13件も回ったこともあるんだそうです。
2010年にはNHKの番組で4回にわたって「珈琲学」を公開しています。番組内ではコーヒーの豆引きから煎れるところまで披露し、そのこだわりぶりを見せているほか、ダイエットにいいという回では、自ら実験に登場するなど「コーヒー好き」を大いに語っています。

ダイアモンド☆ユカイ

誕生日 1962年3月12日
本名 田所豊
出身地 埼玉県
星座 うお座

プロフィール

自称「全日本コーヒー豆惣菜(党総裁)」と名乗るほどのコーヒー好きで有名な芸能人のひとりです。
25歳ごろからコーヒーを飲むようになったが、2000年から本格的にコーヒーにこだわりを持って飲むようになったそうです。

断酒がきっかけでコーヒー好きに

子どもが無事に生まれるように願掛けし、断酒を始めたのがきっかけでコーヒーを飲むようになったというダイヤモンド☆ユカイさん。
とある喫茶店で出会った店主に「おいしいコーヒーは豆と焙煎によって変わるんだぞ」と教えてもらったそうです。その時に淹れてもらったコーヒーがとてもおいかったそうで、そこからダイヤモンド☆ユカイさんの「うまいコーヒーの探求」が始まりました。

大阪にある「土居珈琲」で豆を取り寄せて、自ら豆挽きをするというこだわり。「すべては極上のコーヒーを味わうために。この儀式が人生をリッチな気分にしてくれる」と本人が取材で語っていました。

別所哲也

誕生日 1965年8月31日
本名 別所哲也
出身地 静岡県島田市
星座 しし座

プロフィール

別所さんは、アメリカ滞在経験が長いです。その為か、アメリカンコーヒーにはこだわりがあるようです。日本や海外で芸能生活をする傍ら、毎日朝のラジオパーソナリティーも務めるなどマルチにこなす俳優さんです。

ラジオ収録前のコーヒー

月曜から木曜まで朝のラジオのパーソナリティーを務める別所哲也さん。
ある取材で「僕の毎日にコーヒーは欠かせません。朝の5時からビル33階にあるスタジオの光景を眺めながらコーヒーを飲むのは格別です」と話しています。
また、コーヒーを飲むきっかけになったのは、子供時代に一緒に過ごしたおばあちゃんとの思い出があるんだとか。
週末の朝はおばあちゃんが作るフレンチトーストとカフェオレが好きだったそうで、おばあちゃんが自分で豆を挽いている姿を見ながら育ったそうです。

細川茂樹

誕生日 1971年12月16日
本名 細川茂樹
出身地 岐阜県大垣市
星座 やぎ座

プロフィール

「家電俳優」と自他共に認める家電マニア。家電製品だけで月に60万から70万かけているんだとか。
実は大のコーヒー好きで、最近のお気に入りの家電は「バリスタ」。
バリスタでコーヒーを飲む姿がよく似合っていそうですね。
その「家電俳優」がきっかけなのか、実は公立はこだて未来大学の特別招聘教授も俳優業の傍ら、教鞭を取っているとのことです。

多い時には1日20杯のコーヒーを飲む

家電も大好きであるが、コーヒーも大好きだという細川茂樹さん。
バリスタの紹介イベントで「コーヒーは多い時で20杯飲むことがあり、1杯600円もするコーヒーを20杯飲んで12,000円払った」とコーヒー好きをアピールしていました。
また、イベントでは「家電俳優」をフル発揮し、自ら商品の解説を入れて商品の魅力を伝えていました。

平岡佐智男

プロフィールコーヒールンバというコンビ名で活躍する「お笑い芸人」平岡佐智男さん。
タリーズコーヒーの元店長というお笑い界屈指のコーヒー好き。コーヒーモカしか飲めなかった平岡さんは「可愛い子とコーヒーモカ」を求めて、カフェでバイトを始めたんだそうです。ききコーヒーができるそうで、何のコーヒーか当てられるんだそうです。タリーズ元店長の実績タリーズコーヒーに入社して3店舗の店長を任されていたという平岡佐智男さん。自身のブログを立ち上げ、コーヒー好きを猛アピールしながら、あらゆるカフェを回り食事をしている写真が多く掲載されています。
移動先でも「キャリーバック」にコーヒーセットを用意して入れて、自分でコーヒーを淹れてしまうというところは、まさに本格的!
ブログでは「ミル」や「サーバー」を持って歩いてる記事が紹介されており、やはり「お笑い芸人を代表するコーヒー好き」と言っても過言ではないでしょう。

TETSUYA(EXILE)

プロフィールEXILEのパフォーマー。
2013年にコーヒーマイスターの資格を取り、2015年に自身がプロデュースする「AMAZING COFFEE」を立ち上げ、2016年に2号店になるお店を中目黒にオープンさせてるほどのコーヒー好き。
自身が連載している雑誌の連載がきっかけで、2014年から淑徳大学の客員教授に就任、2016年には美作大学の客員准教授に就任しました。コーヒー好きが高じてカフェを開店コーヒーショップを開店させるきっかけになったのは、TETSUYAさん自身がとってもメンバーの中でコーヒー好きだったということを披露していたところから始まったそうです。
2015年からワゴンで開店し、フジテレビの居酒屋えぐざいるでも、コーヒーをプロデュースし、多くのファンや入場者から好評だったということです。
2016年11月22日に中目黒にカフェをオープンされています。

星野源

プロフィールご実家がジャズ喫茶店を経営されていましたが、ファンが押し寄せてすごかったため、閉店する騒ぎになりました。
歌手、俳優、文筆家でもある星野源さんですが、昨年、放送されたドラマの主題歌「恋」が大ヒットしたことは記憶に新しいところです。実家が喫茶店を経営京浜東北線蕨駅西口から徒歩5分のところにある星野源さんのお父さんが経営する「シグナル」というお店がありました。一部ネット上で、ファンが殺到して閉店してしまったという情報が入っています。
2016年10月22日に閉店したという貼り紙がされていたそうです。ジャズが好きだった人が集まってコーヒーを飲みに行くカフェだったそうです。

筧利夫

プロフィール様々な舞台やドラマで活躍しています。
代表作は誰もが一度は見たことがある「踊る大捜査線」。
その傍ら、持ち前の明るさを武器にナレーターやバラエティー番組にも出演するなど、マルチに活躍している俳優さんです。
大学時代の部活動は少林寺拳法部で三段所持の腕前だそうです。自宅で焙煎から行うコーヒー通自宅でも生豆から焙煎から始め、毎日飲むほどのコーヒー通らしく、よくマクドナルドのコーヒーを飲むんだそうですが、新しくなったマクドナルドのコーヒーのイベントに出演したときは、「今まで以上のコクに加え、香りがスッと鼻に抜ける。星6つ半です!」と絶賛するほどのコーヒー好きであるようです。
以前、テレビなどで筧利夫さんがお勧めしていたのが「いきなりコーヒー」という商品で、豆を入れると焙煎からミルの調整までやってくれる便利な商品なんだそうですが、残念ながら現在は生産中止になってしまっています。

最後に芸能人はコーヒーをよく飲まれることが多いんですね。もう「趣味」になってる方から、そうじゃない方までいろいろ見てきましたが、いかがでしょうか?Amazon.co.jpアソシエイト

誕生日 1982年7月17日
本名 平岡佐智男
出身地 香川県
星座 かに座
誕生日 1981年2月18日
本名 土田哲也
出身地 神奈川県
星座 みずがめ座
誕生日 1981年1月28日
本名 星野源
出身地 埼玉県
星座 みずがめ座
誕生日 1962年8月10日
本名 筧利夫
出身地 静岡県浜松市
星座 しし座