福岡県でおしゃれなコーヒーギフトを買えることのできるおすすめショップ5店舗

福岡県は九州の北に位置し、古くから中国大陸や朝鮮半島との窓口として重要な役割を果たしてきました。朱色が美しい「住吉大社」、雄々しい姿の「福岡城」、清らかな流れの「白糸の滝」と観光名所も随所にあり、修学旅行先としてもよく利用されています。

海と山、川の豊かな自然に囲まれて、おいしいものがいっぱいの福岡県。真っ赤な宝石「あまおう」や「博多ラーメン」は食べたことのない人はいないのではないでしょうか。

そんな福岡県にはこだわりのコーヒーショップもたくさんあります。そのうちのおしゃれでおいしいお店をご紹介します。


福岡県のおすすめコーヒーギフト店

COFFEE COUNTY|久留米市

コーヒーのおいしさとともに、作り手の人柄や土地の風土も伝えていきたい。その想いから2013年のオープン前に3ヶ月に渡り、ニカラグアの農園に住み込み農作業に携わったという店主。それ以来、毎年産地を訪れている中米のコーヒーを主に取り扱っています。そんな「コーヒーカウンティ」のコーヒーはとても綺麗なコーヒー。透明なグラスに注ぐと、かすかに透けて揺らぐ琥珀色の液体に魅了されます。まさにコーヒー好きのための極上のコーヒー専門店。

「メキシコ ススピロ サンタテレサ農園」はフローラルや柑橘系の重なりあうような奥行きの深さ。シャスミンやラズベリーの香りで綺麗な味わいの「コロンビア ウィラ パルマ農園」。「Anytime,Anywhere」とプリントされたドリプバックはデイリーに楽しめる「オハラブレンド」。こちらは気軽なおもたせにぴったり。ワインのようにコーヒーを楽しむ新感覚の「カフェヴィノ」はおしゃれなグラスと合わせて贈ると喜んでいただけそう。コーヒーチェリーの果皮と果肉を乾燥させ紅茶のように直接熱湯を注ぐ珍しい「カスカラティー」も数量限定で販売さています。

店名 COFFEE COUNTY
公式サイト http://coffeecounty.cc/
最寄駅 久留米店:西鉄久留米駅 徒歩24分
福岡店:西鉄薬院駅 徒歩10分
営業時間 久留米店:13時〜18時
福岡店:11時〜19時

焙煎屋|福岡市

品質と鮮度にこだわり続ける親子二代の「焙煎屋」。お客様のニーズに応えるために常時20種類以上の豆を取り扱っています。雑味がなく澄みきったコーヒーを作り出すのは、繰り返される欠点豆を取り除く作業とカップテストの賜物。店内は豆とコーヒー関連器具で溢れていて、コーヒーマニアなら時間を忘れて見入ってしまうかも。好みを伝えるとぴったりの豆をセレクトしてくれる頼れるお店です。

コーヒーが苦手な方でも好きになるという人気の「けやき通りブレンド」はバランスのいい飲みやすさ。ウメの花をイメージしたさわやかな「フローラルカフェ」。「パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ」や「エチオピア イルガチェフェ」と香りの高いストレートが顔を揃えています。コーヒー通なら見過ごせないものばかりです。カップオブエクセレンス入賞豆や旬の限定豆を詰め合わせたセットやおすすめのコーヒーと焼き菓子のセットは、綺麗にラッピングされて贈りものに喜ばれること間違いなしです。ブライダルの引き出物やプチギフトにはオリジナルにも対応してくれるドリップバックがおすすめ。

店名 焙煎屋
公式サイト http://member.fukunet.or.jp/baisenya/
最寄駅 警固本店:西鉄薬院大通駅 徒歩9分
平尾店:西鉄平尾駅 徒歩10分
営業時間 警固本店:10時〜20時
平尾店:10時〜19時

REC COFFEE|福岡市

コーヒーによる忘れることのできない感動をたくさんの人に届けたいと生まれた「レックコーヒー」は、スペシャリティコーヒーのみを取り扱うコーヒー専門店です。オープン当初は、当時では珍しいコーヒー移動販売店舗だったとか。現在は1号店の薬院駅前店をはじめ福岡市内に4店舗展開しています。スぺシャリティコーヒーを職場や自宅に届けてくれるポット配送サービスや出張ワークショップも人気のサービスです。

やさしい酸味とキャラメルのような甘さの「HAKATAブレンド」はレックコーヒーの定番。抜群の透明感と華やかなアロマの「エチオピア アレカ」。「ブラジル カルモ エステート」はアーモンドの香ばしさとミルクチョコのような心地よさ。どれも飲みたい!と思わせるコーヒーです。シンプルな白のパッケージにブルーのロゴがさわやかで目にやさしい仕様です。オリジナルデザインのマグカップはたっぷり飲めるサイズなのでコーヒー好きの方には満足していただけるはず。

店名 REC COFFEE
公式サイト http://www.rec-coffee.com/
最寄駅 薬院駅前店:西鉄薬院駅 徒歩2分
博多マルイ店:JR博多駅 徒歩4分
県庁東店:地下鉄馬出九大病院前駅 徒歩2分
清川スタンド:博多駅 徒歩 21分
営業時間 薬院駅前店:8時〜25時|金 8時〜26時|土 10時〜25時
博多マルイ店:10 時〜21時
県庁東店:8時〜20時|土日 10時〜20時
清川スタンド:10時〜19時

MANLY COFFEE|福岡市

路地から少し奥に入った緑に囲まれた長屋にある、まさに隠れ家のような実力派のコーヒー屋さん。産地へ直に買い付けにおもむく店主は、生産地から届いたコーヒーというバトンをビューティフルなコーヒーとしてお客様にお届けしたいと日々コーヒーに向き合っています。白が印象的なシンプルな店内は、狭いけれど不思議とくつろげる空間。丁寧に豆についても説明してくれるので、コーヒーに詳しくなくても安心して訪れることができます。

人気No. 1はフローラルな香りが絶品の「エチオピア イルガチェフェ」。珍しい貴重な品種のピンクブルボン「コロンビア ブエナビスタ農園」やアイスコーヒーにもオススメの「ブラジル ティビサ農園」はカフェオレにしてもおいしい。ブルーの線でさらりと描かれている船のロゴにセンスのよさが感じられます。プレゼントにも喜ばれるオーガニックの「プラナチャイ」も取り扱っているので紅茶もコーヒーも好きな方には一緒にプレゼントできるのがいいですね。豆をかたどったコーヒーキーホルダーにドリップバックを合わせるとおしゃれなギフトに。

店名 MANLY COFFEE
公式サイト http://manly-coffee.com/
最寄駅 西鉄平尾駅 徒歩2分
営業時間 平日:12時〜17時
土:8時〜17時

BASKING COFFEE|福岡市

家族とゆったり過ごしたり読書をしたり、なにげない暮らしのなかにそっと寄り添うようなコーヒーをお届けしたいと日々、創意工夫を凝らしている「バスキングコーヒー」。青みがかったガラスの外観がスタイリッシュです。店内には観葉植物やエアープランツがほどよく置かれていて、安らげる雰囲気。なんと本日のコーヒーは200円というリーズナブルさで毎日でも通いたくなるお店です。

ブラックで毎日飲んでも飽きない「スピカブレンド」はミルクともぴったり。骨太な深煎りの「ミシェルブレンド」はアイスコーヒーに。オレンジを思わせる「ケニア・ングルエリ」や蜂蜜のような甘さの「エチオピア レク」とシングルオリジンもぜひ飲んでもらいたい品揃えです。夜空を連想させる群青色のパッケージが素敵。お湯につけるだけのコーヒーバックや夏には欠かせない水出しコーヒーも販売しています。イルカのロゴがプリントされたオリジナルトートバックにコーヒーを忍ばせてプレゼントしてみてはいかが?

店名 BASKING COFFEE
公式サイト http://www.baskingcoffee.com/
最寄駅 西鉄千早駅 徒歩8分
営業時間 10時〜19時

最後に

コーヒーの質・味・産地に強いこだわりを持ち、努力を重ねる福岡県のコーヒー専門店の店主たち。それぞれの方法でおいしいコーヒーをお客さまに味わっていただきたいという熱意が伝わってきて、どのお店のコーヒーを選んでも後悔することはないと思えるほど。そしてパッケージがさわやかなものから味わい深い素朴なものまでおしゃれなのが印象的でした。贈るかたのお好みに合わせていろいろ選べる福岡県のコーヒーをプレゼントして、そのおいしさにびっくりさせちゃいましょう!