大分県でコーヒー好きが喜ぶ素敵なプレゼントが買える5店舗まとめ

大分県は九州東部に位置する「日本一のおんせん県」です。温泉の源泉数4,381孔もあるという、まさに「温泉パラダイス」。全国的にも有名な別府温泉や由布院は美容と健康に様々な効能があり、一度は訪れてゆっくりとお湯に浸かってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。また雄大な自然から生まれる美しい景観も外せない魅力のひとつ。室町時代の水墨家、雪舟も描いたといわれるダイナミックな「沈堕(ちんだ)の滝」や、神秘的な「由布川峡谷」は絶景スポットとして有名です。

そんな大分県にあるこだわりのコーヒーギフトが買えるお店をご紹介します。


大分県のおすすめコーヒーギフト店

珈琲専科 グリーンスポット|別府市

別府公園のほど近く住宅街の一角にある隠れ家的喫茶店。アレンジコーヒーが有名なこちらのお店のおすすめは「琥珀の女王」。48時間かけて抽出した水出しアイスコーヒーと濃度の高い生クリームがくっきりと二層に分かれていている様は、もはや芸術の域。その繊細でまろやかな味わいの虜になりそうな予感。コーヒーメニューもおよそ30種類からセレクトできる充実ぶりにコーヒー通なら胸の高鳴りを抑えることができないはず。

ブレンドは6種類。カフェオレにも適したブラジルベースの「ブラジリアンブレンド」、かぐわしい香りと酸味の「アラビアンブレンド」。柔らかい味わいの「ペルー ティアラ」や、すこやかな酸味と深いコクの「ブラジル トミオフグタ」とストレートもさすがの品揃えです。世界各国から吟味した高品質な豆を深く焼き上げることで、タンニンやカフェインを抑えてうま味を引き出しています。大切な友人へ旅の思い出話とともにお土産にいかがですか?

店名 珈琲専科 グリーンスポット
公式サイト http://greenspot-sara.com/
最寄駅 JR豊本線 別府駅 バス別府公園前下車 徒歩2分
営業時間 10時30分〜21時

タウトナコーヒー|大分市

大分で初めてのスペシャリティコーヒー専門店としてオープンしたおしゃれなカフェ。職人の工房でもある店内は鉄筋とコンクリートを使用したシンプルなもので、まるで外国のおしゃれでアットホームな工場のようです。産地訪問セミナーや、屋外イベントへの参加などに積極的に取り組んでいてコーヒーに対する熱意はかなりのも。きめ細やかな泡のラテアートがキュート!

「ハウスブレンド」はあっさりして飲みやすく何杯でも飲めそうです。「ハウスブレンド フルボディ」はフローラルな香りとしっかりしたコク。「インドネシア ドロサングル」は甘さとコクがぎゅっと凝縮された贅沢な味わいのマンデリン。「カフェ・ラテノモト」はミルクと割るだけで、ほんのり甘くおいしいカフェラテが自宅でも再現できます。無添加なのも嬉しいところ。白のころんとしたパックのフォルムにきゅんとします。12本入りのギフトセットはご進物にもおすすめです。素朴な可愛らさのコーヒー袋はキッチンに置いてあるだけで、おしゃれな雰囲気に。

店名 タウトナコーヒー
公式サイト http://tautona-coffee.com/
最寄駅 JR大分駅 徒歩14分
営業時間 11時〜20時

オセロ スペシャリティコーヒー ロースター|別府市

秋葉通りにあるおしゃれな佇まいの小さなお店。ガラス張りの明るく開放的な店内にはカウンター席含めおよそ10席。メニューは、ドリップコーヒーがカフェインレスも入れて7種類。オレンジジュースとハーブティもあり、コーヒーを飲まない友人とも一緒に行くことができます。ハンドメイドのさくさくバナナタルトや、二軒隣の人気ドーナツ店「niko」のドーナツとスイーツも好評。店主が淹れてくれる、こっくりとほろ苦いコーヒーが心を解きほぐしてくれるようです。

コーヒーの国際資格を持つ店主が、どのお客様の好みにも添えるようにと各地域のバランスを考えて販売する豆を決めているそう。はちみつのような甘さの「グァテマラ アティトン ブルーレイク」、エチゾチックな香りに、とろりとした酸味の「インドネシア アチェ アルーバダ」と飲んでみたい豆ばかりです。スペシャリティコーヒーとしても十分楽しめる「エル トリウンフォ カフェインレス」はカラメルのような甘さで、カフェインを控えている人におすすめです。飲めば気持ちを切り替えることのできる、そんなオセロのコーヒーは忙しいあの人へのプレゼントにどうぞ。

店名 オセロ スペシャリティコーヒー ロースター
公式サイト http://othello-coffee.com/
最寄駅 JR別府駅 徒歩10分
営業時間 9時〜17時

珈琲店みまつ|大分市

若草公園のすぐそばにある老舗の風格がただよう自家焙煎珈琲専門店。県内では、こちらのコーヒー豆に惚れ込んで買い入れているカフェも多いそう。落ち着いた静かな雰囲気の店内でゆったりと珈琲を堪能できます。直火焙煎のまろやかで深みのあるブレンドやスペシャリティコーヒーの種類が豊富で、全種類飲むまで通いたくなります。そのほかにも、アイスコーヒーと濃厚ミルクとの境界線が美しい「琥珀の女王」や手作りのケーキも人気。

農産物であるコーヒーの風味は、その年の気候条件に左右されやすいもの。そんななかでも、常に最高の状態でお届けするための努力を惜しまず、焙煎前と焙煎後の2回、よくない豆を厳しくチェックし取り除きます。だからこそ「珈琲店みまつ」のコーヒーはおいしいのです。一度飲んだらやみつきになりそうな深いコクの「インドネシア トラジャ」や、小粒ながら完熟豆の豊かな味わいと香りの「イブラハム・モカ」など、コーヒー好きの人にプレゼントすると感激すること間違いなしです。

店名 珈琲店みまつ
公式サイト http://coffeemimatsu.com/
最寄駅 JR大分駅 徒歩 10分
営業時間 10時30分〜20時|平日
10時30分〜18時|日祝

KIHEI CAFE|大分市

1948年創業のサンヨーコーヒーが経営するコーヒー専門店「KIHEI CAFE」。世界各国の契約農園から運ばれる選りすぐりの豆を、別府市にある有機JAS認定の工場で丁寧に焙煎しています。5店舗ある直営店は欧風アンティークに彩られたジャズや、クラッシックの流れる居心地のいい空間として地元の人に支持されています。お客さまにとって天使のような存在でありたいと、シンボルマークにはクラシカルな天使が描かれています。

雑味のないクリーンなこちらのコーヒーは、毎日飲んでも飽きのこない味わいです。完熟果実の甘さを感じる「ブラジル イパネナの大地」はホットでもアイスでもOK。ブラジル・モカ・オリジナルブレンドの3種類が入った有機栽培ギフトは健康に気を配っている方への贈りものに。創業当時のクラシカルな味わいを再現したドリップバックコーヒーは100個入りのお徳用も。お湯を注ぐだけなので、家事や仕事の合間にもすぐにおいしいコーヒーが飲むことができます。

店名 KIHEI CAFE
公式サイト http://www.sanyocoffee.com/
最寄駅 本店:JR別府駅 徒歩10分
宮崎店:JR田吉駅 徒歩6分
トキハ店:JR大分駅 徒歩8分
トキハ別府店:JR別府駅 徒歩7分
トキハわさだ店:JR 大分駅 バス30分 大分駅前2番乗場 トキハわさだタウン下車
営業時間 本店:8時~18時
宮崎店:10時〜22時
トキハ本店:10時〜19時
トキハ別府店:10時〜19時
トキハわさだ店:10時〜20時

最後に

コーヒーに対してこだわりと熱意を持つ大分県のコーヒー専門店。店主がそれぞれの視点で厳選した豆は、本来の個性とうま味を引き出す焙煎で伸びやかに持ち味を発揮しています。

デイリーなコーヒーにも特別な日のコーヒーにも、シーンに合わせて選べるお店が揃っています。店内で提供されているアレンジコーヒーを自宅で楽しんでみるのもいいかも。雄大な自然を満喫し、ゆったりと温泉に浸かって過ごすひとときに、ふと思い浮かぶ人たちにプレゼントしたいコーヒーは見つかりましたか?