岡山県でおしゃれなコーヒープレゼントが買えるおすすめのお店5選

「晴れの国、岡山」といわれるほど温暖で日照時間が長い岡山県。その気候と3つの一級河川による豊富な水源のおかげで、白桃・マスカット・ピオーネの生産量は日本一です。その品質の高さから、高級品として贈答に使われることも。

日本三大名園の後楽園や古い町並みを誇る倉敷美観地区は、国内はもとより海外の観光客からも人気の高い地域でもあります。おとぎ話で有名な桃太郎発祥の地、古い歴史と文化の岡山で、コーヒー好きが喜ぶ素敵なギフトが買えるおすすめのお店をご紹介します。


岡山県のおすすめコーヒーギフト店

ONSAYA COFFEE|岡山市

岡山県内に5店舗展開している「オンサヤコーヒー」。それぞれのロケーションを活かした、個性豊かな店作りで幅広い年代から支持されています。リーズナブルに良質なものを提供してくれる問屋町店はテイクアウトのランチボックス、ライブイベントが不定期で行われる奉還町店。岡山大学内にある鹿田キャンパス店は、学生でなくても開放的なパティオで緑に囲まれ、のんびりコーヒーブレイクができます。津山店はキッズスペースがあり、地元の人でいつも賑わっています。

オリジナルブレンドは5種類。朝・昼・3時・夕方・夜とそれぞれの時間帯に合うようブレンドされています。朝には柔らかなコクと甘みの「Moanin’」、ビターな「After Hours」は1日の終わりにゆったりと。手刷りで印刷したカラフルでキュートなパッケージはなにげないプレゼントにも大事なプレゼントにもOK。ティーバックみたいにカップの中で揺らすだけで、どこでも新鮮でおいしいコーヒーができるコーヒーバックはプチギフトにも便利。コーヒーグッズやおしゃれなデザインのオリジナル小物は自分用にも欲しくなりそう。

店名 ONSAYA COFFEE(オンサヤコーヒー)
公式サイト http://onsaya.com/
最寄駅 表町店:岡山電気軌道 県庁通り駅 徒歩2分
奉還町:JR岡山駅西口 徒歩5分
問屋町店:JR北長瀬駅 バス2分 天理教前下車 徒歩8分
鹿田キャンパス店:JR岡山駅 バス10分
津山店:JR津山駅 バス25分 沼住居跡入口 徒歩12分
営業時間 表町店:11時〜19時
奉還町:11時〜18時(LO.17時30分)
問屋町店:7時〜22時(21時30分)
鹿田キャンパス店:9時〜19時(LO.18時)|月〜金
9時〜17時(LO.16時30分)|土

中山下珈琲焙煎所カエル|岡山市

岡山県立図書館の近くにある「中山下珈琲焙煎所カエル」。店名の由来は原点に「カエル」だそう。カエル色の壁紙がインパクトのある個性的でアートな店内。コーヒーはミディアムかシティをお好みで選ぶことができます。メイプル・チョコ・塩キャラメルの3種類から選べるワッフルは、もっちりさくさくでコーヒーとのコンビネーションも抜群。アイスは岡山県安富牧場のものを使用しています。

取り扱っているのはもちろん高品質のスペシャルティコーヒーのみ、約11種類。おすすめは口当たりのいい一番人気の「まろやかブレンド」。「ケニア 組合 カイナム」は店主がコーヒーに目覚めるきっかけとなった産地のもの。ジャスミンの香りの「エチオピア ゲラ農園」は優しい風味。コーヒー好きの妊婦さんや授乳中のママご用達、我慢しなくていいおいしい「カフェインレスブレンド」。これからの季節には一晩寝かせるだけで本格的な味わいのアイスコーヒーバックがおすすめです。

店名 中山下珈琲焙煎所カエル
公式サイト http://www.coffee-pda.com/
最寄駅 岡山電気軌道 県庁通り駅 徒歩2分
営業時間 11時〜20時|月〜土
11時〜19時|日祝

BESSO COFFEE|岡山市

2015年にオープンしたばかりの自家焙煎珈琲店「ベッソ」は、早くも県内のカフェや雑貨屋さんにコーヒーを提供する人気店です。店内には新鮮でさわやかな味わいのスペシャリティコーヒーがたくさん並んでいます。どの豆を選ぶか迷ってしまいそうですが、オーナー兼ロースターの別曽さんが親身になってアドバイスしてくれるのでご安心くださいね。岡山県を代表する雑貨&インテリアショップ「フレックスギャラリー」岡山店内にはNYのブルックリンをイメージしたカフェをオープン。コーヒーやカフェラテ、スイーツを販売しています。

こだわりの焙煎で、ブラックでもほのかな甘みを感じるようにと焼き上げられた「ベッソ」のスペシャリティコーヒー。オリジナルブレンド2種類とグァテマラ・ケニア・コロンビア等の上質な単一農園のストレートを数種類販売。砂糖なしでもほのかに甘い「カフェオレのもと」は、ダイエット中でも甘みが欲しい方にはありがたい一品です。コーヒーチェリーが絵描かれたほのぼのしたドリップバックコーヒーは、道具いらずで旅先でもいつものコーヒーを楽しみたい方へおすすめ。イラストが可愛いベッソオリジナルマスキングテープをと一緒に、雑貨好きのお友達にプレゼントしてみては?

店名 BESSO COFFEE(ベッソ)
公式サイト http://besso-coffee.com/
最寄駅 妹尾店:JR妹尾駅 徒歩8分
フレックスギャラリー岡山店:JR北長瀬駅 バス5分 御南西公民館入口下車 徒歩2分
営業時間 妹尾店:10時〜19時
フレックスギャラリー岡山店:11時〜20時

倉敷珈琲館|倉敷市

倉敷美観地区の中にある創業1971年の、地元では有名な自家焙煎喫茶店。観光客で賑わう外とは対照的に店内は時がとまったかのような静けさ。水出しコーヒーにリキュールと蜂蜜、ミルクを浮かせた独特な風味の「琥珀の女王」はすでに名物となっています。夏季限定の「マンデリンアイス」も味わう価値ありですよ。倉敷川のほとりを散策しながら、芳醇な香りの余韻に浸るのも乙なものです。

「珈琲館ブレンド」はモカベースでリッチなテイスト。これぞ倉敷珈琲館の味!1番人気の「フレンチミックス」はやや深煎り。ストレートは重量感のある「マンデリン」や最上級の「コロンビア」、香りが素晴らしい「エメラルドマウンテン」、とろりとした酸味の「キリマンジャロ」と高品質なものが揃っています。手軽なドリップバックコーヒーのギフトは真紅のボックスを使用。コーヒー豆を練り込んだオリジナルチョコと一緒にバレンタインデーにプレゼントに喜ばれるはず。

店名 倉敷珈琲館
公式サイト https://www.kurashiki-coffeekan.com/index.html
最寄駅 JR倉敷駅 徒歩15分
営業時間 10時〜17時

天領倉敷珈琲|倉敷市

倉敷美観地区から少し歩いた商店街の中にある自家焙煎珈琲店。以前は小さなボタン屋さんだった建物を再利用したそう。店内に足を踏み入れると、生豆の入った樽が目に飛び込んできます。常時、30種類以上販売しているのでお気に入りのコーヒーが見つかるかも。注文した分だけ焙煎してくれるので香りも鮮度もいうことなしです。待ち時間には2Fのカフェで、人気の自家製チーズケーキとコーヒーを堪能してみてはいかかですか?

おすすめは店長のお気に入り、ほどよい酸味と華やかな香りの「天領倉敷ブレンド」。ブラジル プレミアムショコラのピーベリー、可愛らしいネーミングの「ショコラベビー」は、ほのかな甘み。様々なマスキングテープをあしらった手作りのギフトラッピングがとにかく可愛い!手詰めドリップバックの3個入セット。お土産やプレゼントに大人買いしていく方も。結婚式のプチギフトやお引越しのご挨拶にも使えて便利。夏には、こちらも手詰めの「水出しアイスコーヒーバック」を。まろやかな味わいで、自宅用にもプレゼントにもおすすめです。

店名 天領倉敷珈琲
公式サイト http://tenryo-coffee.com/
最寄駅 JR倉敷駅 徒歩7分
営業時間 10時〜17時

最後に

岡山県のおすすめのコーヒーギフトが買えるお店はいかがでしたか?どのお店もお客様の心やライフスタイルに寄り添い、最上のコーヒーをお届けするという意気込みが感じられました。

パッケージやラッピングも、プレゼントにぴったりなものばかりです。のどかな後楽園や倉敷川のほとりで、昔ながらの風景を眺めながらゆったりとコーヒーの香りに酔いしれたくなりますね。そんな素敵な時間の余韻とともに、親しい人たちに贈りたくなるコーヒーを見つけてください。